カラスの街 (2008ガン王二次作品)
作品コンセプト
廃墟になった都市、誰も居なくなった、、、、巨人達の戦闘が繰り返される、、、
その光景を一羽のカラスが見つめている。
そのカラスの前に現われたMS
市街戦に不向きな多脚タイプのMSの投入、、それを護衛するザク。
今だ繰り返される戦闘、、、、、と、いった感じです。
この作品は中東に派遣中の米軍のイメージで(あくまでイメージですwww)製作してみました。
多脚戦車は米軍のストライカーM1128 MGSをデザインソースとしています。
ザクも同様に米軍歩兵のイメージで装備品等々を追加して製作しています。

 
製作
多脚戦車。
多脚のデザインですが、多分お気づきの方もいらっしゃると思います。あのデザインソースは米軍のストライカーM1128 MGSから頂きました。もともと個人的にはストライカーという車両が好きでしたので、ならばタイヤから脚に変えちゃえ。ってな発想で製作開始。
基本的な構造はプラ板に箱組にディテイルを加える。砲塔基部はプラ板箱組、砲身は8ミリのプラパイプとアクリルパイプの組み合わせ。その際、アウターとなるアクリルパイプに溝を掘りました。サーマルジャケット風の演出効果を狙ってみました。(なんとなくのイメージでwww)この辺りでなんとなくの形状が出たのでディテイルを入れていきます。
ディテイルと言ってもプラ板を切った貼ったの繰り返しですが、、、、ただ、今回はMSと言うより戦闘車両の意味合いを出してみたかったので各面に0.3ミリプラ板を貼っています。また、装甲車両によく見かける、リベット?ボルト?止めの装甲をディテイルとして盛り込んでみました。
後は適当なジャンクでデコレートしています。で、一様のこ車両は二人乗りということでモノアイユニットが二つ。ドライバー用とガンナー用としています。まぁ、この辺はザクのモノアイを二つ付けたら面白いかな?
なんて思った訳で突っ込み無しでお願いしますwww

ザク。
MGF2ザクを使用しています。ほぼキットをストレートに組んでいます。
それも景品のキットです。貧乏モデラーはザク三体も買う予算がありません!!(エッヘン!)
で、チョットだけディテイルをUPしています。
あと、装備品を変更、、、、
バズーカを二つ折タイプに変更。
ランドセルの変更。
火器、マシンガンをアサルトタイプに形状変更。
ランドセルの無線機?見たいな物は適当なジャンクの組み合わせです。当初はランドセルにカモフラージュネットをかぶそうと思ったのですが、、面倒なのでやめました。(やめたんかい!)
バズーカはキットの物にヒンジを追加して二つ折タイプに。マシンガンはザクマシンガンの基部がM4カービンのデザインに近いと思ったので米兵が使用しているマシンガンにそれとなく近いイメージで製作。ま、なんとなくのイメージで捉えていただければ、、、
ランドセルも米兵の、、、なんとなくのイメージで、、、、w

次にベースの工作へ、、、、
これがまた、あまり考えずにいい加減な作りでして、、、
楕円のウッドベース(多分一番高い)に百均ショップで買ったスチレンボードで廃墟ビルを
作って乗っけた。みたいな、、、、まずは廃墟ビルですがホント適当です。スチレンボードで適当に廃墟ビルを作り適当に弾着痕を入れたり真鍮線で鉄筋を入れたりと、いたって適当です。で、おおまかな形が出来れば一度木工ボンドを水で溶かした物を塗っちゃいます。プライマーの代わりです。
今度は石膏と木工ボンドと水に溶かした物を手早く塗りたくリます。でもって乾いてからサフ処理しちゃいます。
気を付けないとサフのシンナーがボードを溶かしてしまうので注意が必要です。
配色に関しては中東の建物のイメージのつもりです。あくまでも私のイメージですwww
なんとなく一階部が白っぽく二階からが少し赤みのかかったベージュっぽい色の建物が私個人の中東の建物のイメージです。
中の瓦礫は石膏に色を混ぜて固めておきます。色は3種類くらい作りました。それを砕いて破片や瓦礫として使用しました。
また細かく砕いた物を建物に適当にばら撒き水で薄めた木工ボンドをスポイトで塗布します。乾けば結構しっかりとくっ付きます。
あとは適当に大きな瓦礫や破片をボンドで接着していきます。と、まぁこんな感じでベースを作ってみました。

塗装の関しては
デザートイエローを基本としています。
サフ処理後、オリーブグリーンでエッジ、モードル等々をプシューと一吹き。
そんでもってデザートイエローをプシューと一吹き。
そんでもってバフでハイライトなんかしたりし、、、



(最後まで御覧頂ありがとう御座います。お手数ですがブラウザにてお戻りください)

inserted by FC2 system