RMV-1ガンタンクU 
製作ですがキットが実在していない為HG1/144ガンタンクをベースとしています。
製作コンセプト
出来るだけ現用戦車的なイメージが出る様に製作したつもりです。(なんとなくのイメージで捉えてください。)

シャーシー部分はガンタンクのキットから流用しています。本体はプラバンの箱組みによる物で出来るだけ角が出る様な構成にしました。その方が現用戦車的だと思いあえて面取りはしていません。各パネル構成ですが、0.3ミリプラバンを貼った、切ったといった具合で、また、パネルのヒンジ的な物は1ミリのプラ材を半分に削った物を使用しています。

胴体、三連装ミサイルランチャー、四連装ロケットランチャー、頭部砲台、これもプラバンの箱組みとプラパイプで構成されています。パネル構成は下部本体と同様の仕様でコトブキヤのお助けパーツも使用しています。砲身はプラパイプを6箇所(節)を削ってサーマルジャケット風に仕立ててみました。

塗装に関しては下地塗装にブラック系で各モールド、パネルを塗装。その後基本色のグリーン系を塗ります。このとき下地色が少し残る様に塗装。次に基本色より明度を上げた物でハイライト処理します。次につや消しクリアーを吹き付け乾燥の後ウォッシング、ドライブラシ、トップコート処理をおこなっています。
基本色   オリーブグリーン     100%
ハイライト  オリーブグリーン     100%  +  フラットホワイト  約15〜20%
下地     つや消しブラック 
        上記はアクリル系です。
ウォッシング      ブラウン系 (エナメル)
ドライブラシ       オリーブグリーン + フラットホワイト(50%+50%)位で調合。
キャノピーの窓はサイド側がクリアーイエロー、中央がスモークで塗装してあります。
inserted by FC2 system